スラバヤ到着

バスの中では終始警戒を続けていた。

神経を研ぎ澄ませ、隣りの乗客にはもちろん、周囲の乗客の一挙一動に目を光らせていた。

 

常に財布は大丈夫か、荷物に手を伸ばすものはいないか…

しかし、私のそんな不安はよそに、意外にも周りの乗客は親切だった。

休憩時のアナウンスが流れると、インドネシア語がわからない私に拙い英語で教えてくれたり、レストランではなにを頼めばいいかわからない私の代わりに選んでくれたり、席ではお菓子をくれたり…

案外、みんないい奴らかもしれない。

 

そんな中、ウトウトと幾度か眠りながらバスは夜中走り続け、予定よりも早く目的地のスラバヤに着いた。

隣の青年が到着を知らせてくれる。

時刻はまだ暗い朝の4時。

 

バックパックを抱きかかえて外に出ると、予想以上の客引きが待ち構えていた。

バリでも日常茶飯事の光景だが、圧倒的数が多い。

こんな明け方にも関わらず、客を待ち続けなければならないほど仕事は厳しいのだろうか。

 

周りを見ると、バスの乗客はそれぞれ迎えが来ていたり、早速タクシーと交渉をはじめたり、早々と散り散りとなっている。

 

私もできれば早くベッドで眠りたい。

とりあえず、私をひつこくマークしている客引きと交渉を始めた。

意外にも客引きがすすめてきたホテルは、私が事前に行こうと調べていたホテルと一致した。

 

おそらく旅行者には人気なことを知っているのだろう。

料金は少し高い気はしたが、深夜料金と割り切り、交渉成立。

 

着いたホテルはバス停から歩けなくもない距離にあり、料金のことが頭にチラついたが、この知らない街で、しかも夜中ということを考えると納得できた。

 

荷物を車から下ろし、宿に入ろうとすると…開いてない。

ドアが閉まっている。

マジか!こんなところで、一人にされても…と泣きべそをかきそうになっていると、見かねたタクシーの運転手が降りてきた。

 

すると、ドアを思いっきり叩き、大声で叫ぶ。

おそらく、客だぞー!あけろー!と、叫んでくれているのであろう。

チャイムのようなものはないので、こうするしか方法はないとはいえ、朝の4時過ぎだ。

 

日本であれば当然躊躇われる行為だが、運転手は臆することなく、私のためにドアを叩き続け、叫び続ける。

内心、「もっと叩けー!」とさえ、思ってしまった。

 

そうする内に灯りがつき、叩き起こされた受け付けらしき若者が降りてきた。

運転手は一言彼に何かを言い、礼を言う間もなく、早々と去って行った。

よくある事なのだろうか。

とはいえ、宿の扉が開いた事にかなり安堵した。

早速、泊まりたい旨を受付に伝えると、若者は拙い英語で、眠たそうに私に告げる。

「オープンは6時からなんだ」

 

…!!

すぐにでも横になりたかったが、仕方なく、それまではソファーを使わせてもらうことに。

外に放り出されているよりかは、どれほどありがたいか。

 

横になりながら、目をつむっていると、いきなりすごい大音量の声が聞こえてきた。

歌でもなく、なにか祈りのような、独特のリズムでその声が響き渡る。

得体の知れないその声に畏怖さえ覚えた。

 

実はこれは「アザーン」という、祈りの時間を知らせるものである。

一日に五回、礼拝の時間になると、街のどこにいても聞こえるように、各地でこのアザーンが流れる。

イスラム教の国では、これが日常だ。

夜明けとともに、まずその一回目が流れてくる。

 

私が住んでいた街では夕方17時になるとともに、「夕焼けこやけ」が街のスピーカーから流れていた。

 

慣れてくれば、同じようなものと感じる。

 

しかしながら、アザーンを初めて聞いた時は得体の知れない不安に襲われ、未知の世界に恐怖を感じたのであった。